2009年05月25日

SNS活用にてアメーバ的組織でプロジェクトを遂行する

こんにちは、森田です。

弊社でも自社サービスを展開していますが、最近では社内リソースだけではなく、社外の「プロ」の方々にプロジェクトに入っていただき、社内のメンバーと共同でプロジェクトを進めることがあります。ウェブ制作会社としての限界は必ずあるわけで、それぞれのサービス分野におけるプロが加入することで、より完成度の高いサービスが実現します。

とはいえ、がっちりとした組織ではく、アメーバ的組織なので、それ相応の工夫をしないとプロジェクトはうまく進みません。

従来でしたら、こういう場合はメーリングリストが情報共有の柱になっていたと思うのですが、今回進めているプロジェクトでは、SNSのクローズドなコミュニティを利用しています。プロジェクト内で起きている課題ごとにトピックスを立てたり、担当者の独り言のトピックスを用意してTwitter的な情報発信も実施したり。画像などを使った説明もしやすいですし、トピックスごとに分類もできるので、遠隔地のやりとりにはメーリングリストよりも有効だなと感じています。

イベントトピックスを用意して、顔をあわせてのミーティングや、Skypeでのミーティングの調整、事前のアジェンダ確認などにも利用します。



同じカテゴリー(コンサル現場)の記事
 ウェブ導入は業務プロセスの見直しを伴って (2009-06-05 10:25)
 対象となるユーザ (2009-06-03 09:45)
 バランスシートにおけるウェブサイト (2009-06-02 09:41)
 広告収益モデル (2009-06-01 10:52)
 ランニングコストの予算も用意してスタートする (2009-06-01 10:51)
 アウトソーシングする業務 (2009-05-22 10:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SNS活用にてアメーバ的組織でプロジェクトを遂行する
    コメント(0)