2009年06月01日

広告収益モデル

こんにちは、牛尾です。

リアル事業で培ったノウハウやストック情報を生かしてポータルサイトを構築、新たな収益源を確保したいというご相談は少なくありません。多くの場合は広告収益モデルです。
そのようなポータルサイトの多くが生まれては消え、淘汰が進んだと思えばまた生まれ・・といった状況ではないかと思います。

立ち上げ時に、サイト利用者をターゲットとする広告主への営業戦略や出稿費の計画は描くのですが、まさに絵に描いた餅状態。思うように広告主が集まらず、サイトのランニング費用はおろかイニシャル費用も回収できないという状況に陥ってしまいます。原因として多いのはサイト(媒体)の価値がほとんど無いまま広告主への営業力だけで推し進めてしまうパターンでしょうか。

個人が情報発信し玉石混交とはいえコンテンツがあふれる時代にちょっとした情報サイトで広告収益モデルを描くのが難しいでしょう。ソーシャルメディア型サイト運用を検討したり、コンテンツ開発等サイトの価値を高める為に投資する覚悟が必要ではないかと思います。



同じカテゴリー(コンサル現場)の記事
 ウェブ導入は業務プロセスの見直しを伴って (2009-06-05 10:25)
 対象となるユーザ (2009-06-03 09:45)
 バランスシートにおけるウェブサイト (2009-06-02 09:41)
 ランニングコストの予算も用意してスタートする (2009-06-01 10:51)
 SNS活用にてアメーバ的組織でプロジェクトを遂行する (2009-05-25 13:40)
 アウトソーシングする業務 (2009-05-22 10:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広告収益モデル
    コメント(0)