2009年05月22日

アウトソーシングする業務

こんにちは、牛尾です。

ウェブによる直販をお手伝いしているメーカーの経営者の方から、「今まで担当者は他の業務の片手間でやっていたが今後は専任にして強化したい」との相談をいただきました。
中小企業にとって、ウェブに専属のスタッフを付けるという事はたとえ1人といえども負担は小さくありません。
スモールスタートで始めて、ようやく結果に見えてきたところで決断されたのでしょう。
僕達にとってもふんどしを締め直すいい機会となります。

担当者の方がよく犯す間違いはオペレーターに徹し、ウェブサイトの更新・維持管理する事が目的なってしまう事です。
作業は専門の業者にもアウトソーシングできますし、作業自体のノウハウはウェブ会社でも無い限り溜める必要もないのではないでしょうか。アウトソーシングの費用は目に見えやすいのでコスト意識が過剰に働きがちですが、社内の担当者が手探りで業務を行うロスもバカに出来ません。

自社の戦術・戦略を理解し、ウェブを介して取引先やお客様とどのようにコミュニケーションを取っていくか、時には他の社員も巻き込んでウェブサイトを有効な経営資源に育てる為の立ち回りが求められるのではないでしょうか。



同じカテゴリー(コンサル現場)の記事
 ウェブ導入は業務プロセスの見直しを伴って (2009-06-05 10:25)
 対象となるユーザ (2009-06-03 09:45)
 バランスシートにおけるウェブサイト (2009-06-02 09:41)
 広告収益モデル (2009-06-01 10:52)
 ランニングコストの予算も用意してスタートする (2009-06-01 10:51)
 SNS活用にてアメーバ的組織でプロジェクトを遂行する (2009-05-25 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトソーシングする業務
    コメント(0)