2009年06月05日

検索ワードとページデザインをマッチ

こんにちは、皆見です。

興味のある商品、サービスを検索エンジンで探して、やっとのことでそのサイトにたどり着いたはいいけど、そこから目的とする商品紹介ページをまた探して、、と面倒な思いをされたことはないでしょうか。

いくら商品名などのキーワードで検索エンジン上位に表示されたとしても、サイトに入ってから迷子にさせているとサイトからすぐに離脱されてしまいます。

理想としては、検索エンジンからサイトのトップページを介さずにダイレクトに目的ページにアクセスさせることですが、SEO(検索エンジン最適化)の初期段階ではそうもいかず、やはりトップページにまずはアクセスするユーザが大半ですから、トップページにユーザが検索時に使ったであろうキーワードを含めたバナーや新着情報などを分かりやすい個所に表示して、迷わせず誘導することが大事です。

テレビや雑誌などネット以外の広告、取材経由でリンクしてきたユーザに合わせて、

今テレビで話題の
・・・誌に取り上げられた

などの文言を一言付け加えるだけでさらに効果は増します。



同じカテゴリー(ホームページ運用)の記事
 少し前のページを調べる (2009-06-02 09:39)
 ホームページ運用で押さえておくポイントは3つ (2009-05-28 10:19)
 ウェブの窓口 (2009-05-20 10:50)
 見込み客からメール経由で何を得たいか (2009-05-14 13:44)
 ホームページを開いているだけではダメ (2009-05-13 12:40)
 ログ解析で検索キーワードを分析する (2009-05-08 10:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
検索ワードとページデザインをマッチ
    コメント(0)